今回のレシピの内容
ツナマヨとコーンマヨパンで、朝食にぴったりの総菜パンができました。
6個でも良かったのですが、家族が多いのと、母がパン好きなので大容量で!
<所要時間:1時間以上>
材料:12個分
●強力粉…400g
●ぬるま湯(35度くらい)…220cc
●全卵…1個
●上白糖…30g
●ドライイースト…6g
●有塩マーガリン…40g
●コーン缶…100g
●コーン用マヨネーズ…40g
●ツナ缶(汁を切る)…80gほど
●玉ねぎ…1/8個
●ツナ用マヨネーズ…40g
●溶き卵…1/4個ほど
作り方
- スタンドミキサーのボールに、強力粉、砂糖、全卵(溶いたもの)を入れる。
- 別に用意した容器に、ぬるま湯とドライイーストを入れ、溶かす。
- スタンドミキサーのボールに、ドライイースト液を入れて、ドゥーフックを付けてから、弱で生地に粉っぽさがなくなるまで捏ねる。
- 生地がある程度まとまってきたら、有塩マーガリンをレンジで10秒ほど加熱したものを加え、さらに弱でフックに生地がまとわりつくまで捏ねる。
- 台の上に軽く強力粉(分量外)を少々振って、生地を置いたら、上からも打ち粉をする。
- 5分ほど手で捏ねて、生地の表面が滑らかになればOK。
- 違うボールに移し替えて、ラップをかけて、35度のオーブンで40~50分置く。
※一次発酵 - 発酵をしている間に、コーンとマヨネーズを混ぜたものと、ツナとマヨネーズと粗みじん切りにした玉ねぎを混ぜたものを用意しておく。
- 生地が2倍ほどに膨らみ、指で挿してみて、生地が戻らないようなら発酵完了。
- パンチをしてガスを抜いたら、2個に分けて、さらに6個に分けて、それぞれ丸める。
- 丸めたら、固く絞った布巾などをかけて、10分ほど休ませる。
※ベンチタイム - 1つ生地を取り、円形状に軽く伸ばしたら、コップの底の部分を使って押し付け、中央に窪みを作る。
- 全ての生地を円く整形したら、35度のオーブンで、30分ほど置き、二次発酵させる。
- オーブンを190度に予熱を開始する。
※コンベクションオーブン以外は、200度。 - 生地の凹んだ部分に、コーンマヨとツナマヨを6個分ずつ乗せる。
- 別に卵を溶いておき、パンの縁周りに刷毛で塗る。
- 全てのパンに卵を塗ったら、OK。
- 190度のオーブンで、13~15分焼き、パンが茶色く色づいたら、取り出す。
- お好みで、パセリ(分量外)などを散らしてもOK。
- 完成!!
ワンポイントアドバイス
惣菜パンを2種類、同時に作れます。
コーンマヨとツナマヨは鉄板ですが、他の具材でもアレンジできると思います。
焼き立ては格別なので、ぜひ、お休みの日の昼食などにどうぞ。^^
楽天レシピさんはこちらから
コーン&ツナマヨパン!スタンドミキサーで楽々♪by torezu

材料(12個人分)
強力粉 / 400g
ぬるま湯(35度くらい) / 220cc
全卵 / 1個
上白糖 / 30g
ドライイースト / 6g
有塩マーガリン / 40g
コーン缶 / 100g
コーン用マヨネーズ / 40g
ツナ缶(汁を切る) / 80gほど
玉ねぎ / 1/8個
ツナ用マヨネーズ / 40g
溶き卵 / 1/4個ほど
レシピを考えた人のコメント
ツナマヨとコーンマヨパンで、朝食にぴったりの総菜パンができました。
6個でも良かったのですが、家族が多いのと、母がパン好きなので大容量で!
詳細を楽天レシピで見る→
