今回のレシピの内容
家庭菜園で採れたさつまいもと冷蔵庫に眠っていた国産チーズとで、パンを焼いてみました。
スタンドミキサーで作りましたが、手ごねでもOK!
甘じょっぱい感じに…。
<所要時間:1時間以上>
材料:12個分
●強力粉…400g
●ぬるま湯(35度くらい)…220cc
●全卵…1個
●上白糖…30g
●ドライイースト…6g
●有塩マーガリン…40g
●コーン缶…100g
●コーン用マヨネーズ…40g
●ツナ缶(汁を切る)…80gほど
●玉ねぎ…1/8個
●ツナ用マヨネーズ…40g
●溶き卵…1/4個ほど
作り方
- 具材用のサツマイモは皮をむき、1cm角くらいの角切りにする。
- 深めのボールに切ったサツマイモを入れ、ひたひたの水とレモン汁小1(分量外)に漬けこみ、15分ほど置いてアクを抜いておく。
- 大きめの耐熱ボールに、水気を軽く切ったサツマイモを入れ、ラップをして、レンジで6~8分加熱する。
※竹串がすっと通ればOK。 - そのまま使うまで冷ましておく。
- スタンドミキサーのボールに、強力粉、上白糖、ドライイーストを入れ、箸などで軽くかき混ぜる。
- 耐熱容器に水を入れ、レンジで40秒ほど加熱して、指を入れてほんのり温かく感じる程度の熱さにしておく。
- スタンドミキサーのボールの粉に窪みを作ったら、ぬるま湯を流しいれる。
- スタンドミキサーにドゥーフックを付けたら、低速で捏ねて、生地がまとまったら、レンジで10秒ほど加熱して柔らかくしたマーガリンも加え、再度低速で捏ねる。
- 生地がフックに絡んで動かなくなったら、台に取り出し、強力粉を軽く振って打ち粉(分量外)をし、10分ほど捏ねて、表面が滑らかになればOK。
- ※スタンドミキサーがない場合は、大きめのボールに生地を入れて、カードなどで混ぜ、台の上で10分ほど捏ねて、生地の中にマーガリンを入れて、表面が滑らかになるまで捏ねてください。
- 大きめのボールに薄く油(分量外)を塗って、生地を入れ、ラップをして、35度のオーブンで、60分ほど発酵させる。
- 生地を発酵させている間に、チーズもサツマイモと同じくらいの大きさになるまでカットしておく。
※今回は、国産の切れてるチーズを使いました。 - 生地が2倍以上に膨らみ、指で押してみて、生地が付かないようならOK。
- 生地にパンチをしてガス抜きをしたら、スケッパーなどで生地を10等分し、それぞれ丸める。
- 固く絞った濡れ布巾をかけ、10分ほど置く。
※ベンチタイム - 生地をめん棒で円くするか、手のひらで潰して円くしたら、片側にサツマイモとチーズ(1/20量)を乗せ、もう片方の生地で蓋をする。
- 閉じて半円になったら、その上にもサツマイモとチーズ(1/20量で合計1/10量になります)を乗せ、全体を丸めるようにして成形する。
- 口をしっかりと閉じたら、とじ目を下にして、クッキングシートの上に乗せる。
- 個数分繰り返す。
- 天板によっては大きさが足りないので、2枚に分けるか、2回に分けるなどしてください。
- 二次発酵している間に、さつまいもの皮をむいて薄切りにしたものを10枚用意して、耐熱皿に乗せ、2~3分ほど加熱し、冷ましておく。
- 天板に生地を乗せたら、35度のオーブンで30分ほど置く。
※二次発酵 - 生地が膨らんだら、オーブンを200度(時間は16~18分)に予熱を開始する。
- オーブンを温めている間に、生地の上に、溶き卵を塗り、薄切りのサツマイモにグラニュー糖をまぶしたものを乗せ、さらに上にゴマをひとつまみ程度散らす。
- 200度のオーブンで16~18分焼き、表面が茶色になればOK。
※コンベクションオーブン以外は、220度が目安です。 - 完成!!
ワンポイントアドバイス
ほんのり甘いサツマイモとほんのり塩っ気があるチーズは不思議な組み合わせかもしれません。
家族には好評で、10個が数分で消えました。
ぜひ、手間を減らすためにも、スタンドミキサーを利用してみてください。
楽天レシピさんはこちらから
惣菜パン?菓子パン?サツマイモと国産チーズのパン♪by torezu

材料(10個人分)
強力粉 / 400g
上白糖 / 20g
ドライイースト / 8g
ぬるま湯(35度くらい) / 250g
有塩マーガリン / 20g
切れてるチーズ(国産) / 120~130g
サツマイモ(具材用) / 150gほど
グラニュー糖 / 大1
サツマイモ(トッピング用) / 薄切り10枚
溶き卵 / 1/4個分
いり黒ゴマ / 大1ほど
レシピを考えた人のコメント
家庭菜園で採れたさつまいもと冷蔵庫に眠っていた国産チーズとで、パンを焼いてみました。
スタンドミキサーで作りましたが、手ごねでもOK!
甘じょっぱい感じに…。
詳細を楽天レシピで見る→
