目次
今回のレシピの内容
豚ひき肉が安かったので、揚げずにオーブンで作る肉団子を作ってみました。
一気に沢山作れますし、揚げないので、失敗も少ないです。^^
<所要時間:約30分>
材料:4人分
●豚ひき肉…450~500g
●長ネギ…1本
●片栗粉…大1
●ゴマ油…大1
●ウェイパー…5g
●醤油…小1
●にんにくチューブ…3cm
材料:甘酢だれ
●食酢…大4
●砂糖…大3
●醤油…大2
●水…100cc
●たれ用片栗粉…大1
作り方
- ボールにひき肉、みじん切りにしたネギ、片栗粉、ゴマ油、ウェイパー、醤油、にんにくを加えて、軽く粘りが出るまで混ぜ合わせる。
- ラップをして、冷蔵庫で30分寝かせたら、一口サイズに丸める。
- 天板にクッキングシートを敷き、丸めた肉団子を、少し間隔を空けて並べる。
※くっつくと、火の通りが悪くなるので、間隔を空けてください。 - オーブンを200度(時間は12~15分)に予熱を開始する。
※コンベクションオーブンは、190度くらい。 - オーブンの予熱をしている間に、甘酢だれの材料を混ぜ合わせて、軽く溶かし、混ざったら、小さめの鍋かフライパンで加熱し、軽くとろみがついたら、タレはOK。
- 肉にしっかりと火が通ったら取り出し、器に盛りつけたら、甘酢だれを回しかけて、完成!!
ワンポイントアドバイス
オーブンで焼き過ぎると、肉が固くなるので、特にコンベクションオーブンの場合は、13分くらいで様子を見てください。
ネギは万能ねぎの場合、小口切りがちょうど良いです。
楽天レシピさんはこちらから
オーブンで!揚げない?肉団子の甘酢がけ♪by torezu

材料(4人分)
★肉団子 /
豚ひき肉 / 450~500g
長ネギ / 1本
片栗粉 / 大1
ゴマ油 / 大1
ウェイパー / 小1
醤油 / 小1
にんにくチューブ / 3cm
★甘酢だれ /
食酢 / 大4
砂糖 / 大3
醤油 / 大2
水 / 100cc
たれ用片栗粉 / 大1
レシピを考えた人のコメント
豚ひき肉が安かったので、揚げずにオーブンで作る肉団子を作ってみました。
一気に沢山作れますし、揚げないので、失敗も少ないです。^^
詳細を楽天レシピで見る→
最後までお読みいただきありがとうございました!
