オーブンで!揚げない?肉団子の甘酢がけ♪

オーブンで!揚げない?肉団子の甘酢がけ♪
目次

今回のレシピの内容

豚ひき肉が安かったので、揚げずにオーブンで作る肉団子を作ってみました。
一気に沢山作れますし、揚げないので、失敗も少ないです。^^

<所要時間:約30分>

材料:4人分

●豚ひき肉…450~500g
●長ネギ…1本
●片栗粉…大1
●ゴマ油…大1
●ウェイパー…5g
●醤油…小1
●にんにくチューブ…3cm

材料:甘酢だれ

●食酢…大4
●砂糖…大3
●醤油…大2
●水…100cc
●たれ用片栗粉…大1

作り方

  1. ボールにひき肉、みじん切りにしたネギ、片栗粉、ゴマ油、ウェイパー、醤油、にんにくを加えて、軽く粘りが出るまで混ぜ合わせる。
  2. ラップをして、冷蔵庫で30分寝かせたら、一口サイズに丸める。
  3. 天板にクッキングシートを敷き、丸めた肉団子を、少し間隔を空けて並べる。
    ※くっつくと、火の通りが悪くなるので、間隔を空けてください。
  4. オーブンを200度(時間は12~15分)に予熱を開始する。
    ※コンベクションオーブンは、190度くらい。
  5. オーブンの予熱をしている間に、甘酢だれの材料を混ぜ合わせて、軽く溶かし、混ざったら、小さめの鍋かフライパンで加熱し、軽くとろみがついたら、タレはOK。
  6. 肉にしっかりと火が通ったら取り出し、器に盛りつけたら、甘酢だれを回しかけて、完成!!

ワンポイントアドバイス

オーブンで焼き過ぎると、肉が固くなるので、特にコンベクションオーブンの場合は、13分くらいで様子を見てください。
ネギは万能ねぎの場合、小口切りがちょうど良いです。

楽天レシピさんはこちらから

オーブンで!揚げない?肉団子の甘酢がけ♪
by torezu

オーブンで!揚げない?肉団子の甘酢がけ♪

材料(4人分)
★肉団子 /
豚ひき肉 / 450~500g
長ネギ / 1本
片栗粉 / 大1
ゴマ油 / 大1
ウェイパー / 小1
醤油 / 小1
にんにくチューブ / 3cm
★甘酢だれ /
食酢 / 大4
砂糖 / 大3
醤油 / 大2
水 / 100cc
たれ用片栗粉 / 大1

レシピを考えた人のコメント
豚ひき肉が安かったので、揚げずにオーブンで作る肉団子を作ってみました。
一気に沢山作れますし、揚げないので、失敗も少ないです。^^

詳細を楽天レシピで見る→

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主婦歴40年目のアラフィフです。
7歳の頃より、料理を始め、独学で料理をしています。
ぜひ、レシピの感想など、聞かせていただければ、幸いです。

目次