スタンドミキサーで!お花の形のソーセージパン♪

スタンドミキサーで!お花の形のソーセージパン♪
目次

今回のレシピの内容

父がソーセージのパンを食べたいとのことで、リクエストで作ってみました。
形は少し不格好ですが、美味しいと好評。
ピザ用チーズがなかったので、スライスで!

<所要時間:1時間以上>

材料:4~6人分

●強力粉…200g
●薄力粉…50g
●ドライイースト…3g
●有塩マーガリン…20g
●牛乳…200cc
●ソーセージ…7本
●ミートソース(レトルト)…80gほど
●とろけるスライスチーズ…3~4枚ほど

作り方

  1. スタンドミキサーのボールに強力粉、薄力粉を入れ、軽く混ぜ合わせておく。
  2. 牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをしないで、レンジで50秒ほど加熱し、36度くらいにする。
  3. 牛乳が冷めないうちに、ドライイーストを入れて溶かし、良く混ぜる。
  4. 牛乳液をボールに入れて、ドゥーフックを付けて、弱で生地に粉っぽさがなくなるまで捏ねる。
  5. 有塩マーガリンを耐熱容器に入れて、レンジで10秒ほど加熱し、柔らかくなったら、ボールに加えて、フックに生地が絡まり、回らなくなったら、ミキサーはOK。
  6. 台に強力粉を少量(分量外)を打ち粉にして、生地の表面が滑らかになるまで、5分ほど捏ねる。
  7. 別のボールに生地を入れて、ラップをし、40度のオーブンで60分ほど置く。
    ※一次発酵
  8. 指を生地に挿して、戻ってこなければ発酵完了。
  9. クッキングシートを敷いた上に生地を出し、パンチをして空気を抜いたら、生地を円く伸ばし、中央にお椀をかぶせて軽く押し、ソーセージの並べる範囲を決める。
  10. お椀の線の周りに、ソーセージを円周上に並べる。
  11. ソーセージを囲むようにパン生地を被せ、ソーセージに合わせて分割し、切り口が上向きになるように、クルっと回す。
  12. 生地にラップと濡れ布巾をかけたら、再度40度のオーブンで、30分置く。
    ※二次発酵
  13. ミートソースを用意する。
    ※今回はダイソーのレトルトを使用しました。
  14. 生地の二次発酵が終わったら、オーブンを180度(時間は25分)に予熱を開始する。
  15. 中央の軽く窪んだカ所に、ミートソースをならし、更に上にチーズをちぎって乗せる。
  16. 180度のオーブンで、25分ほど焼く。
  17. 粗熱を取ってから、食べやすい大きさに切っていただく。
  18. 完成!!

ワンポイントアドバイス

生地が柔らかめなので、成形の時には、手に軽く粉をつけるとうまくいくと思います。
ピザ用チーズがあれば、そちらの方が見た目的にも綺麗かもしれません。
乾燥パセリなどもあればかけると、ちょっと本格的に見えます。

楽天レシピさんはこちらから

スタンドミキサーで!お花の形のソーセージパン♪
by torezu

スタンドミキサーで!お花の形のソーセージパン♪

材料(4~6人分)
強力粉 / 200g
薄力粉 / 50g
ドライイースト / 3g
有塩マーガリン / 20g
牛乳 / 200cc
ソーセージ / 7本
ミートソース(レトルト) / 80gほど
とろけるスライスチーズ / 3~4枚ほど

レシピを考えた人のコメント
父がソーセージのパンを食べたいとのことで、リクエストで作ってみました。
形は少し不格好ですが、美味しいと好評。
ピザ用チーズがなかったので、スライスで!

詳細を楽天レシピで見る→

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主婦歴40年目のアラフィフです。
7歳の頃より、料理を始め、独学で料理をしています。
ぜひ、レシピの感想など、聞かせていただければ、幸いです。

目次