目次
今回のレシピの内容
父がソーセージのパンを食べたいとのことで、リクエストで作ってみました。
形は少し不格好ですが、美味しいと好評。
ピザ用チーズがなかったので、スライスで!
<所要時間:1時間以上>
材料:4~6人分
●強力粉…200g
●薄力粉…50g
●ドライイースト…3g
●有塩マーガリン…20g
●牛乳…200cc
●ソーセージ…7本
●ミートソース(レトルト)…80gほど
●とろけるスライスチーズ…3~4枚ほど
作り方
- スタンドミキサーのボールに強力粉、薄力粉を入れ、軽く混ぜ合わせておく。
- 牛乳を耐熱容器に入れ、ラップをしないで、レンジで50秒ほど加熱し、36度くらいにする。
- 牛乳が冷めないうちに、ドライイーストを入れて溶かし、良く混ぜる。
- 牛乳液をボールに入れて、ドゥーフックを付けて、弱で生地に粉っぽさがなくなるまで捏ねる。
- 有塩マーガリンを耐熱容器に入れて、レンジで10秒ほど加熱し、柔らかくなったら、ボールに加えて、フックに生地が絡まり、回らなくなったら、ミキサーはOK。
- 台に強力粉を少量(分量外)を打ち粉にして、生地の表面が滑らかになるまで、5分ほど捏ねる。
- 別のボールに生地を入れて、ラップをし、40度のオーブンで60分ほど置く。
※一次発酵 - 指を生地に挿して、戻ってこなければ発酵完了。
- クッキングシートを敷いた上に生地を出し、パンチをして空気を抜いたら、生地を円く伸ばし、中央にお椀をかぶせて軽く押し、ソーセージの並べる範囲を決める。
- お椀の線の周りに、ソーセージを円周上に並べる。
- ソーセージを囲むようにパン生地を被せ、ソーセージに合わせて分割し、切り口が上向きになるように、クルっと回す。
- 生地にラップと濡れ布巾をかけたら、再度40度のオーブンで、30分置く。
※二次発酵 - ミートソースを用意する。
※今回はダイソーのレトルトを使用しました。 - 生地の二次発酵が終わったら、オーブンを180度(時間は25分)に予熱を開始する。
- 中央の軽く窪んだカ所に、ミートソースをならし、更に上にチーズをちぎって乗せる。
- 180度のオーブンで、25分ほど焼く。
- 粗熱を取ってから、食べやすい大きさに切っていただく。
- 完成!!
ワンポイントアドバイス
生地が柔らかめなので、成形の時には、手に軽く粉をつけるとうまくいくと思います。
ピザ用チーズがあれば、そちらの方が見た目的にも綺麗かもしれません。
乾燥パセリなどもあればかけると、ちょっと本格的に見えます。
楽天レシピさんはこちらから
スタンドミキサーで!お花の形のソーセージパン♪by torezu

材料(4~6人分)
強力粉 / 200g
薄力粉 / 50g
ドライイースト / 3g
有塩マーガリン / 20g
牛乳 / 200cc
ソーセージ / 7本
ミートソース(レトルト) / 80gほど
とろけるスライスチーズ / 3~4枚ほど
レシピを考えた人のコメント
父がソーセージのパンを食べたいとのことで、リクエストで作ってみました。
形は少し不格好ですが、美味しいと好評。
ピザ用チーズがなかったので、スライスで!
詳細を楽天レシピで見る→
最後までお読みいただきありがとうございました!
