野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼♪

野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼♪

<所要時間:約30分>

材料:4人分

●ご飯…丼4杯
●玉ねぎ…中2個ほど
●人参…1/2本
●ごぼう…1本
●三つ葉…2把
●具材用薄力粉…1/2カップ
●薄力粉…1カップ強
●片栗粉…1/4カップ
●冷水…1カップ

材料:天つゆ

●水…大1
●ほんだし…大1
●醤油…大3
●みりん…大2
●砂糖…大2

作り方

  1. ごぼうは包丁で皮をこそげ取り、10cm長さくらいの細切りにする。
  2. 水に酢大1(分量外)と水を2カップほどボールに入れ、5分ほど置いてあく抜きをする。
  3. 玉ねぎは皮をむいて薄切りに、人参は皮をむいて細切りにする。
  4. 大きめのボールに、切った野菜と適当な長さに切った三つ葉、具材用の薄力粉を入れて、全体に粉をまぶしつける。
  5. 別のボールに、衣用薄力粉、片栗粉、冷水を混ぜ、天ぷら衣を作る。
  6. 天ぷら衣を野菜のボールに加え、全体に衣がなじんだらOK。
  7. 大きめに切ったオーブンシートの上に、具材を4等分したものを円くなるように乗せる。
    (つるつるした表面を上にして、その上に乗せます。)
  8. 200度の油の中に、オーブンシートから滑らせるようにして、1人分ずつかき揚げを揚げる。
    (表面が固くなってから、裏返し、両面をパリパリに揚げます。)
  9. 別のフライパンに★天つゆの材料をすべて入れて火にかける。
  10. 沸騰してから1分ほど煮詰めたら、天つゆの完成。
  11. 丼にご飯を盛りつけ、天つゆを大2~3ほどかけ、上にかきあげを乗せて、さらに天つゆを大2ほどかければ、完成!!

ワンポイントアドバイス

オーブンシートを使うときには、ガスコンロの場合、火が移らないように気をつけてください。
フライパンよりやや小さめにオーブンシートを切り、滑らせると、ちょうどいい大きさになります。

目次

楽天レシピさんはこちら

野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼♪
by torezu

野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼♪

材料(4人分)
ご飯 / 丼4杯
玉ねぎ / 中2個ほど
人参 / 1/2本
ごぼう / 1本
三つ葉 / 2把
具材用薄力粉 / 1/2カップ
衣用薄力粉 / 1カップ強
片栗粉 / 1/4カップ
冷水 / 1カップ
★天つゆ /
水 / 大1
ほんだし / 大1
醤油 / 大3
みりん / 大2
砂糖 / 大2

レシピを考えた人のコメント
野菜のみのかき揚げ天丼を作ってみました!
揚げたてはパリパリで、ボリュームもたっぷりです。
たまには、揚げ物もヘルシーで。^^

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主婦歴40年目のアラフィフです。
7歳の頃より、料理を始め、独学で料理をしています。
ぜひ、レシピの感想など、聞かせていただければ、幸いです。

コメント

コメントする

目次